トップページ > 質問コラム > 帰化申請どのくらいかかる?

帰化申請どのくらいかかる?

帰化申請どのくらいかかる?

帰化申請にかかる期間は大体10ヶ月~1年半の間になります。

自分で帰化申請をする場合に不備があったり、帰化申請を行う法務局が忙しかったりした場合は時間がかかります。 また、審査の途中で追加の書類や情報の提出を求められることもあります。

10ヶ月で終わると思っていても終わらない場合も充分に考えられるので、しっかりと余裕を持って考えるようにしましょう。

帰化申請の手続きの流れ

帰化申請の手続きの流れを大まかに4つに分けて解説します。

1. 書類の準備

帰化申請には申請書や個人情報の記入が必要です。また、生計に関する書類や住民票、外国国籍証明書など、さまざまな書類を提出する必要があります。

1つひとつ説明していくと長くなってしまうので割愛しますが、詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。という形にするかも。

2. 書類に記入

必要な書類を用意できたら記入していきます。帰化申請書の記載のイメージはこちらから確認できます。

3. 面接・審査

帰化申請には面接や審査があります。面接では申請者の帰化の意思や日本語能力、経済的な安定性などが確認されます。

4. 承認・通知

審査が完了し、帰化が承認された場合、通知が届きます。その後、帰化証明書の交付や氏名の変更手続きが行われます。

帰化申請でかかる費用

帰化申請をすること自体には費用は掛かりません。しかし、帰化申請を行うための書類の準備や法務局に足を運ぶ際の交通費がかかります。

>>帰化申請の流れ

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて