トップページ > 質問コラム > 帰化申請どこでする?

帰化申請どこでする?

帰化申請どこでする?

帰化申請は、自分の住所地を管轄する法務局または地方法務局で行います。帰化申請の相談や、記入した書類を確認してもらう際も法務局または地方法務局で行う必要があります。

また、帰化申請をしようとする者が15歳以上のときは本人が申請を行います。しかし、15歳未満のときは親権者、後見人などの法定代理人が、法務局または地方法務局に自ら出頭して、書面によってしなければなりません。

帰化申請の手続きにかかる時間

帰化申請の手続きにかかる時間は、個人によって異なりますが、以下のような目安があります。

項目 時間
事前相談 1~2時間
書類の作成と収集 1~3ヶ月
書類の確認 1~2時間
申請書の受理(受付) 即日
審査 6ヶ月~1年
面接 1~2時間
許可 即日

それぞれ、必要な期間は人によって異なってきますが、大体10カ月~1年半程度はかかると思っておいてください。審査期間中に追加質問や書類提出があったり、不備や虚偽があったりすると、審査が遅れたり却下されたりする可能性があります。

できるだけ早く手続きをして、かかる時間を減らしたいという方は行政書士に依頼すると良いでしょう。

帰化申請の際に必要な書類

帰化申請の際に必要な書類は、個人によって異なりますが、以下のようなものがあります。

ここにいくつかあげましたが、これらの他にもさまざまな書類が必要になる可能性があります。必要な書類を法務局に相談しに行ったり、専門家に依頼するようにすると、自分で調べて行うよりかは手軽に書類を集められるでしょう。

>>帰化申請の流れ

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて