トップページ > 質問コラム > 帰化国籍どうなる?

帰化国籍どうなる?

帰化国籍どうなる?

帰化は外国国籍から日本国籍に変更する手続きです。帰化をすることで日本の国民としての権利や義務を持つことができますが、元の外国国籍を保持する場合もあります。

帰化によって得られる権利や国籍取得までの手続き、そして元の国籍に関するルールについて理解し、自身の状況に合った選択をするようにしましょう。

帰化の影響は?メリット・デメリット

帰化のメリット

帰化することによるメリットとしては、日本国籍を取得できること、日本のパスポートを持てること、日本国民と同じ社会保障を受けることができること、在留資格の更新が不要であること、強制送還をされることがなくなることなどが挙げられます。

帰化のデメリット

帰化にはさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。国によっては帰化することによって自分の祖国の国籍がなくなってしまう可能性があります。そのため、本国に帰る時にビザが必要になるでしょう。

また、帰化申請自体に手間と時間がかかって大変だということがデメリットになってしまいます。

帰化の手続き

帰化の手続きには、一般的に次のようなステップがあります。

  1. 帰化申請書類を集める
  2. 書類に記入して提出
  3. 審査・面接
  4. 許可・否認

帰化申請書類を集める

帰化するためには、いくつかの手続きが必要です。まず、希望者は帰化申請書類をを集める作業が必要になります。

書類に記入して提出

書類に必要な事項を記入して提出します。これには、本人の氏名や住所、生計をたてられているかを確認するための収入・支出などを記載する必要があります。このほかにも奥の事項を記入しないといけないので、さまざまな書類が必要となるでしょう。

審査・面接

提出された書類が審査されます。この審査では、申請者が帰化の要件を満たしているかどうかが確認されます。場合によっては、面接も行われることがあります。

許可・否認

審査結果に基づいて、帰化が許可されるか否認されるかが決定されます。許可された場合に正式に日本国籍を取得します。

帰化と元の国籍の関係

帰化によって元の国籍を失う場合もありますが、一部の国は二重国籍を認めています。元の国籍を保持する場合、所属国の法律によっては制約がある場合もあります。

一部の国では日本国籍を取得した時点で元の国籍を自動的に失うことがあるため、国籍法に関する詳細な情報を確認するようにしましょう。

帰化は自身の状況に合った選択を

帰化によって得られる権利や国籍取得までの手続き、そして元の国籍に関するルールを把握したうえで申請するようにしましょう。

>>日本国籍を取得する条件

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて