トップページ > 質問コラム > 日本国籍の取得は難しいですか?

日本国籍の取得は難しいですか?

日本国籍の取得は難しいですか?

日本国籍の取得は一般的に厳格な要件と審査が課されるため、永住権を取得することと比べると容易ではありません。取得には長期間の居住が必要であり、言語要件や犯罪歴の有無など、様々な条件を満たす必要があります。

ただし、個人の状況や目的によって取得の難易度は異なるため、専門家のアドバイスを仰ぎながら日本国籍を取得する手続きを行うようにしましょう。

国籍取得の要件と条件

日本国籍の取得には以下のような要件や条件が課されます。ここに記載するものだけではなくもっと多くの要件があるので、詳細は政府のウェブサイト等から見てみると良いでしょう。

居住期間

一般的には、5年以上の日本での居住が必要とされています。ただし、特定の条件を満たす場合は短縮されることもあります。

年齢

成年であることが前提とされまるので、未成年者の場合は親権者の同意が必要となります。

言語要件

日本語の理解とコミュニケーション能力が求められます。これを評価するための面接などの試験が行われます。

犯罪歴の有無

刑事的な過去がないことが求められます。犯罪歴がある場合は取得が難しくなるでしょう。

日本国籍の取得の成功率は?

日本国籍の取得(帰化)の成功率は8割程度です。しかし、用意しなければならない書類が多く、もし手続きにミスがあった場合は日本国籍の取得にかかる期間が1か月以上延びてしまうかもしれません。

日本国籍を取得する際の注意点

国籍取得を検討する際には、取得する意義や目的をよく理解することが重要です。個人の状況や目標によって取得のメリットやデメリットは異なるため、よく考慮した上で判断するようにしましょう。

また、日本国籍を取得する申請は1年以上かかると思っておいてください。時間がかかることを把握したうえで今後の計画を考えていく必要があります。

日本国籍を取得するには行政書士に依頼するのがおすすめ

日本国籍を取得するためにはさまざまな書類が必要です。どんな書類が必要なのかをすべて自分で調べて用意するだけでも2カ月ほどかかってしまう場合もあります。

できるだけ早く手続きを終わらせたい、どうやっていいのかわからないという方は行政書士に依頼してサポートしてもらうようにしましょう。

>>日本国籍を取得する条件

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて