トップページ > 質問コラム > 帰化するための条件は?

帰化するための条件は?

帰化するための条件は?

帰化するための条件にはこのようなものがあります。

  1.  住所に関する条件
  2. 能力での条件
  3. 素行の善悪の条件
  4. 生計を立てられるか
  5. 重国籍であるか否か
  6. 日本国憲法を遵守しているか

ただし、これらは最低限の条件なので、すべてを満たしたとしても帰化の許可が下りるわけではありません。また、日本と特別な関係を有する外国人の場合は少し条件が緩和される可能性もあります。

住所に関する条件

帰化を申請する際には、引き続き5年以上日本に居住している必要があります。また、住所は適法である必要があり、正当な在留資格を持っていることが必要です。

能力での条件

18歳以上で、本国の法律によって成人とみなされている必要があります。

素行の善悪の条件

善良な素行であることが必要です。素行の善悪は、犯罪歴や行動様式、納税状況、社会への迷惑の有無などを総合的に考慮し、一般的な社会通念に基づいて判断されます。

生計を立てられるか

生きていくためにお金に困ることなく、日本で生活できる能力が必要です。この条件は、申請者自身が収入を持っていなくても、配偶者や他の親族の資産や技能によって安定した生活を送ることができるかどうかを判断基準とします。

重国籍であるか否か

帰化を希望する方は、無国籍であるか、原則として帰化によって以前の国籍を喪失する必要があります。ただし、本人の意思によって前の国籍を喪失できない場合には、この条件を満たさなくても帰化が許可される場合があります。

日本国憲法を遵守しているか

日本の政府を暴力で破壊しようと企てたり、主張する個人または団体による帰化は許可されません。

帰化の申請を出すために必要な書類

帰化の申請を出すために必要な書類にはこのようなものがあります。

これらのように沢山の書類が必要になります。また、申請をする人の国籍や職業によって少し変わる場合もあるので、帰化の申請をサポートしてくれるところに頼むのがおすすめです。

>>日本国籍を取得する条件

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて