トップページ > 質問コラム > 帰化の生計要件は?

帰化の生計要件は?

帰化の生計要件は?

帰化申請において生計要件とは、本人や同居の家族の収入や資産によって安定した生活ができることを意味します。

これは、帰化申請者が現在及び将来にわたって公共の負担にならずに安定した生活が送れるかどうかを判断するためのものです。

生計要件を満たすために必要な収入や資産の目安

生計要件を満たすために必要な収入や資産の目安は、家族構成や支出などによって異なりますが、独身者で月額18万円~、3人家族で年収400万円程度だと思っておくとよいでしょう。ただし、注意点があります。

生計要件を満たすために必要な収入や資産の目安は、一概には言えません。それは法律上では具体的な金額は定められておらず、家族構成や支出などを総合的に加味して判断されるからです。

生計要件満たせているかの具体的な数字が決まっていない理由

生計要件満たせているかの具体的な数字が決まっていない理由には、実際の審査では支出や資産も考慮されることが挙げられます。例えば、このような例を考えると、それぞれで支出や収入が変わってくることが分かるでしょう。

持ち家の場合 家賃はかからないが、ローンがあれば返済金がかかる。
子供が多いか少ないか 子供が多ければ多いほど教育費や食費がかかる。逆も然り。
貯金や不動産などの資産の有無 そこから自分たちの生活費を賄える

家族構成やどんな家に住んでいるか、貯金はあるかといったさまざまな状況は人によって変わってくるので、一概に年収がいくらあればいいというのが決められない理由です。

生計要件を証明するために必要な生計の概要を示す書類

生計要件を満たせているかを示すためには収支情報を記入した「生計の概要(その1)」という書類を提出する必要があります。

この書類には、帰化申請者と同居する配偶者や親族の収入や支出、資産や借金などを詳細に記入します。教育や食費にこれくらいお金を使っていますといったことや月収、いつからその会社で働いているかなど、細かく記載していく必要があるので、ここに書くためにもさまざまな書類を用意する必要があるでしょう。

>>帰化申請の流れ

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて