トップページ > 質問コラム > 帰化申請の許可率は?

帰化申請の許可率は?

帰化申請の許可率は?

帰化申請の許可率は大体83.5%です。これを見ると許可率は高いように見えますね。

帰化許可申請者数 帰化許可者数 許可率
平 成 30 年 9,942人 9,074人 91%
令 和 元 年 10,457人 8,453人 80%
令 和 3 年 9,562人 8,167人 85%
令 和 4 年 9,023人 7,059人 78%

帰化申請の許可率に影響する要因

帰化申請の許可率に影響する要因には、帰化申請の要件をしっかり満たしているかがポイントです。要件とは、一部にすぎませんがこのような項目があります。

  1. 日本へのどれくらいの期間居住しているか
  2. 普段の生活でコミュニケーションをしっかりとれる言語能力があるか
  3. 犯罪をおこなったり日本政府を暴力で破壊しようとしていないか
  4. 収入に困窮することなく日本で暮らしていくことができるか

今挙げたものはほんの一部ですが、これらの要件に当てはまらない帰化申請者は許可されない可能性が高くなってしまいます。

帰化申請の承認プロセス

帰化申請の承認プロセスは、以下の一般的な手順に基づいて進行します。

  1. 書類を集める
  2. 書類に必要事項を記入
  3. 書類を提出・審査(面接)
  4. 審査の結果
  5. 帰化手続きの完了

書類を集める

帰化申請をするために必要な書類を集める必要があります。帰化申請の申請書や履歴書、帰化の動機書、生計の状況を記載した書面、源泉徴収票、納税証明書など、さまざまな書類が必要です。

書類に必要事項を記入

帰化申請の申請書に必要事項を記入していきます。また、添付する必要のあるものもセットで用意します。

書類を提出・審査(面接)

書類を提出した後、その書類をもとに審査が行われます。必要に応じて面接が行われる場合もあります。審査では、要件や基準に基づいて申請者の資格を評価します。面接では、申請者の意図や動機を確認する場合があるでしょう。

審査の結果

審査や調査が完了した後、帰化申請は承認または拒否されます。承認された場合、帰化証書が発行され、申請者は新たな市民として認められます。拒否された場合、理由や再申請の可能性についての情報が通知される場合があります。

帰化手続きの完了

帰化申請が承認された場合、申請者は帰化手続きを完了させる必要があります。これには、手数料の支払いや宣誓の行事への参加などが含まれます。

>>帰化申請の流れ

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて