トップページ > 質問コラム > 帰化の申請方法は?

帰化の申請方法は?

帰化の申請方法は?

帰化の申請はこのような流れで行われます。

  1. 必要な書類を収集する
  2. 申請書を記入して必要な書類とともに提出する
  3. 審査を受ける
  4. 申請の承認または却下の結果が通知される

それぞれでどのようなことが行われるのかを解説しますね。

必要な書類を収集する

帰化の申請にはさまざまな書類を必要とします。必要な書類は人によって異なりますし、すべてを並べると長くなってしまうので、一部をご紹介します。

一部だけでもこのようなものがあります。自分ですべてそろえようとすると非常に大変なので、必要に応じて行政書士に依頼することも視野に入れると良いでしょう。

申請書を記入して必要な書類とともに提出する

収集した書類に基づいて、申請書を記入しましょう。申請書の記入方法は、法務省や関連する公的機関の指示に従って行います。また、必要な書類と申請書を一緒に提出します。書類の提出方法や手数料の支払い方法は、申請を受け付ける機関のガイドラインに従って行います。

審査を受ける

提出された申請書と書類は審査されます。審査のプロセスや期間は国や地域によって異なります。しかし、総じてすぐに審査が行われるわけではありません。審査には時間がかかるということを覚えておきましょう。

申請の承認または却下の結果が通知される

審査の結果は、通常は郵送やオンライン通知によって通知されます。申請が承認されれば、帰化証明書を受け取る手続きがあります。

帰化の申請にかかる期間

帰化の申請には大体10カ月~1年半ほどかかる場合があります。これは法務局が忙しいかどうかといったことや自身が手続きを行った際に不備があるかによって変わってきます。

帰化申請に必要な書類をすべてそろえて記入していくとそれだけで1か月以上かかる場合が多いです。もし不備があると帰化の審査をしてもらうのに、さらに1か月ほど伸びるかもしれません。

そのため、早めに帰化の許可をとりたいという場合は行政書士に相談するようにしましょう。

>>帰化申請の流れ

無料診断受付中

コンテンツ

コンテンツ

サイト運営者

サイト運営者

このサイトについて

このサイトについて